当院のこだわり

【当院の特徴】担当スタッフ制度 あなた担当のスタッフがいます

担当スタッフ制を採用治療やクリーニングの度に違うスタッフが対応したのでは、患者さまは慣れることができず、毎回緊張してしまったり、何となく不安を感じてしまうこともあると思います。

当院では、初診から治療終了まで同じスタッフが担当する「担当スタッフ制度」を採用していますので、ご安心ください。

各スタッフが、最後まで責任を持って担当させていただきます。また、同じスタッフが担当することによって患者さまとの信頼関係も深まり、お互いに相談し合いながら、納得のいく治療が実現すると考えます。

【当院の特徴】「歯の職人」歯科技工士常駐で色も形もぴったりな白い歯

当院には「歯の職人」とも言える歯科技工士が常駐しています。
技工士が常駐していることのメリットとしては、
・患者さまの審美的ニーズに、即時対応できる
・治療期間や、色・形についても技工士と直接相談できる

というのが挙げられます。

スピーディーな対応院内技工室
技工室というのは、いわば歯科技工士専用の作業場で、歯の被せ物や入れ歯を作ったり、仮歯やセラミックの色調整を行ったりする場所。しかし、専用の技工室がない歯科医院、ほとんどを院外の技工士に依頼しているのです。当院では、院内に技工室を設置し、専属の歯科技工士が入れ歯や被せ物を作っています。

また技工室を構えているので、被せ物や入れ歯の色や形の調整にも即座に対応できます。

スピーディーな対応セレックも操る技工士
当院の歯科技工士は、セレックシステムも操ります。これにより、複雑な加工や、より難解な加工も実現できます。

セラミック以外の素材の加工においても、技工室が院内にあるので、医師が技工士に綿密な指示を出したり、技工士が医師に詳細を確認したりしながら加工することもできます。それゆえに、より良く仕上がることに間違いありません。

【当院の特徴】バリアフリー・優しい言葉遣い、シニアに優しい医院・スタッフ

ご高齢の方も安心当院では、ご高齢の方に対する治療や対応に、充分な配慮ができるよう心がけています。というのも、ご高齢の方ほど、その場限りの治療を望む傾向があるのですが、それはまったく逆だと考えるからです。

歯の不具合を解消して「しっかり噛める」「しっかり食べられる」という状態にできれば、歯の寿命が延びるだけでなく、ご自身にも、元気で長生きしていただけるはずです。

義歯の噛み合わせが合っていないと、食事を美味しく召し上がることができないだけでなく、肩こりや頭痛に悩まされることになりかねません。さらには、顎関節症や頸椎・胸椎・腰椎等の脊柱に障害(椎間板変形による神経障害など)といった深刻な悪影響を及ぼす場合もあります。

また、咀しゃく(お口の中で食べ物をよく噛み砕き、味わうこと)は、脳への刺激となることから、認知症と関連性があるのではないかと考えられています。実際に認知症が進んでいる高齢者さまの中には、合っていない義歯を使用していたり、流動食に頼っていたりするケースが多いのです。

20年先、30年先を見据えて、きちんとした治療を
さらには、義歯の噛み合わせを調整し、きちんと噛んで食事をする習慣を取り戻した結果、認知症の症状が改善したという報告も少なくありません。ですから、高齢者であればなおのこと、20年先、30年先を見据えて、きちんとして治療をして差し上げたいと考えます。

ご高齢の方にも気持ち良く通っていただけるよう、スタッフ一同、さまざまな配慮を心がけるようにしています。耳が遠くて話が聞こえにくい方には、大きな声でゆっくり話すようにしたり、治療内容もよりわかりやすくご説明させていただいたりしています。

院内はバリアフリーに院内はバリアフリー
当院はバリアフリーになっていますので、院内は楽に移動していただけると思いますが、車椅子などでご来院の際には、玄関前でお迎えさせていただくことも。手や肩をお貸しししたり付き添わせていただいたりしますが、それはコミュニケーションの方法と考えていますので、遠慮や気兼ねをなさらず、いつでもご来院ください。

【当院の特徴】歯医者が苦手な方へ痛みに配慮した治療

当院の特徴「歯を削るときの痛みさえなければ、歯医者さんに行けるのに。」そう思う方もいらっしゃるでしょう。痛みに配慮した治療を行うポイントは、しっかり麻酔を効かせることです。

当院では、徹底した「麻酔」へのこだわりがあります。その一つが、表面麻酔の使用です。あらかじめ患部に塗布すると感覚が鈍くなり、針を刺したときの"チクッ"とした痛みが軽減します。さらに、極細の麻酔針と温めた麻酔液を使用し、痛みを感じにくい部位にさすなど、できる限りの工夫を取り入れています。

痛みに配慮した麻酔を可能にする、局所麻酔器「ワンド(WAND)」を導入当院の特徴
当院では、局所麻酔器「ワンド(WAND)」による、痛みに配慮した麻酔注射を実現しています。麻酔薬を注入するときの痛みや違和感は、薬を入れるときの速度や圧力と関係しています。コンピュータ制御されたワンドは、注入時の圧力を一定に保っているので、麻酔注射時の痛みや違和感がほとんどありません。

ワンドはペン型の形状をしていて操作性が良く、患部に正確に刺すことができます。また、歯周外科やインプラントなどの手術時でもワンドを使いますので、痛みに強い不安をお持ちの方でも、安心して治療を受けていただけます。

【当院の特徴】笑顔・コミュニケーション・時間 スタッフが自慢の歯医者

ホスピタリティ歯科治療は、患者さまのお口の中を直接触れる治療です。お口の中をのぞかれるのは、誰でもいい気持ちがしません。だからこそ、当院では患者さまに喜んでいただけるサービスをして差し上げたいと考えています。

当院では、患者さま一人ひとりに対して心を配り、歯のお悩みを取り除き、口腔内環境をより良い状態に保てるように、一流のサービスでトータルコーディネートしていくことが大切だと考えております。

清潔感あふれるスタッフが笑顔で対応します
当院が考える一流のサービスとは、患者さまに嫌な思いをさせないこと。それは、取り立てて難しいものではありません。常に笑顔を忘れず、患者さまと明るく元気にお話しをし、質問されたらきちん返事をする。そして患者さまとお約束したことは必ず守る、といった普通のことです。

特に身だしなみは、患者さまに信頼感と安心感を与えますので、スタッフ全員が清潔感を心がけています。

質問に即答できるように、勉強会を開いて勉強しています
当院のドクターとスタッフは非常に絆が深く、抜群のチームワークがあります。院内全体に和やかな雰囲気があり、向上心の高いスタッフが揃っています。

当院では、スタッフ全員が患者さまのご質問に即座にお答えできるよう、月に一度、スタッフ全員が集まって勉強会を開催しています。また、外部の勉強会や講習会などへも積極的に参加して、専門知識を身に付けています。

【当院の特徴】様々な医療環境を整えました

近年、医療技術が目覚ましく発展し、様々な医療機器を導入することで、治療の幅が飛躍的に広がってきました。当院では、歯科用CTやセレックシステムなどの医療機器を多数導入し、治療の効率化を図っています。

無菌オペ室だから、インプラントの感染症もクリアオペ室
インプラントなどの外科的手術を行う際、最も懸念されるのが感染症などの問題です。

当院では、ほかの空間とは遮断されたオペ室を完備。オペ室内の無菌状態は、基準値の数万分の一。クリーンな環境の中で治療を行っています。

インプラントの診断時に欠かせない歯科用CTを導入歯科用CT
インプラントの診断に欠かせない検査の一つが歯科用CTです。CT検査の一番のメリットは、あごの骨の状態を高解像度の3Dで確認できること。これにより、従来のレントゲンでは確認できなかった骨の幅・奥行き・厚みなどを正確に認識することができるようになりました。

また、インプラントのほかに、親知らずの抜歯や歯周病治療、あるいは根管治療でもCT検査を行うことがあります。骨やあご、根の状態を把握できるので、より正確に診断ができます。

当院のインプラントについて詳しく知る

CAD/CAM「セレックシステム」で、白くて美しい歯にセレックシステム
セレックシステムは、医療先進国ドイツで開発された、コンピュータ制御で人工歯を設計・製作するCAD/CAMシステムです。3D CCDカメラ(光学カメラ)で口腔内を撮影し、コンピュータに取り込みます。映し出された立体画像をモニター上で設計し、ミリングマシンにデータを転送して修復物を削り出します。

すべての設計から加工まで一貫して自院でできるので、技工所に依頼する必要がありません。また、規格化されたセラミックブロック素材を使うことで、コスト削減を実現しました。

当院の審美治療について詳しく知る

個室のカウンセリングルームで、不安や緊張を和らげるカウンセリングを行いますカウンセリグルーム
初めて治療を受けるときは、誰でも不安があります。当院では、まずはカウンセリングで患者さまのお話しを伺ってから、治療へと進みます。

カウンセリングルームは個室の専用ルームですので、治療に関するご要望や費用なども含めて、周りを気にすることなくお話しいただけます。治療への不安を取り除いていきますので、ご心配なことがありましたら遠慮なくご相談ください。

また、院内にはパウダールームも備えておりますので、治療前の歯磨きや、治療後のお化粧直しなどにご利用ください。